卒業生の声 Vol.1(川田工業 日比裕美さん)

*以前「卒業生の声」に掲載させて頂いた内容を更新し、旧情報をコラムにアーカイブしました

川田工業株式会社 日比 裕美さん(2019年3月卒業)

富山県立大学に入学した動機は?

大きくて人の役に立つものが作りたくて土木系を目指していた時に見つけたのが、富山県立大学でした。学びたいことを少人数で学べるところに惹かれて、入学を決意しました。ずっと憧れていた一人暮らしも実現できましたが、想像以上に家事などが大変でしたね。でも、社会人になる前に生活に必要なことを学べてよかったです。

現在どんな仕事をしていますか?

橋梁メーカーへ就職し、現場での経験を経て、設計職に就きました。現在は橋の図面作成、設計計算、構造解析などを行っています。実際の業務で橋を解析する際には、出力結果が合っているか確認するため、大学で学んだ構造力学を使い、単純なモデルに置き換えて、反力や曲げモーメント、変位などを求めます。大学時代の教科書で復習を行うこともあり、大学で学んだ知識が仕事へ生かされているなと感じます。

高校生の皆さんへ応援メッセージを!

昨年は現場で橋脚の施工に携わり、完成した際には、とても感動しました。地図に残る大規模な仕事に就きたいのなら、富山県立大学に入ることをおすすめします。また、バイトで接客業を経験するのもいいですよ。初対面の方と話すのが上手になるので、面接など就職にも有利でした。社会に出てお客さんの要望を探り出す際にも役立つのではと思っています。